失敗しない結婚式場選びのためのチェックするべきポイント

2017年8月27日
投稿先 未分類

式場を選ぶ際の大切なポイント

人生の一大イベントである結婚式。失敗しないためにも、結婚式場選びはしっかりと行いたいものです。式場を選ぶ際に、まずチェックしたいポイントは結婚式のスタイルです。教会式や人前式、神前式などがありますが、自分が希望するスタイルでの結婚式が挙げられるかどうかは、最初に確認しておきましょう。会場のキャパシティも押さえておくべきポイントです。招待する予定のゲストの人数が多い場合は、余裕をもって入れる会場を選ぶ必要があります。少人数で行う結婚式でも、見合った大きさの部屋があることを確認してことが重要です。また、ゲストの中に年配の方が多い場合は、会場内に段差や階段が多いかどうかもチェック項目として挙げられます。会場までアクセスしやすいかどうかなど、ゲスト目線になってチェックすることも大切です。

ブライダルフェアで会場を直接チェック

もし、いいなと思う式場があるのなら、ブライダルフェアに行ってみることをおすすめします。ブライダルフェアとは、あらかじめ日程が決まっている大規模な会場見学会です。模擬結婚式や模擬披露宴のデモンストレーション、料理の試食やドレスの試着など、さまざまなイベントや展示があります。会場の様子を実際に見ることができるので、具体的なイメージを持って式場選びを進められるようになります。また、プランナーやスタッフの対応を見ることができるのもポイントです。式場のスタッフには長い間お世話になりますし、しっかりと相談に乗ってもらえるプランナーの方が嬉しいです。ブライダルフェアに行く時は、スタッフのふるまいも気にしておくと良いでしょう。

京都の結婚式場ならば、伝統的で情緒ゆたかな挙式を実現できます。とりわけ歴史が長い神社で神前式を挙げたい方にぴったりです。